小倉博多大分2012 [旅行記]

もう1年前ですが、10月の3連休に小倉にいる友人を訪ねてきました。
飛行機の手配をすぐにしなかったために、福岡便は既にほぼ満席。
行きは夜遅い便、帰りは朝早い便しか空いて無く、考えた末大分空港往復で行くことにしました。
別府温泉に泊まろうかとも思ったのですが、小倉に行くことが目的だったので小倉に2泊することに。
ホテルもあまり空いて無くて、友達に教えてもらった「ホテルクラウンパレス小倉」に決定。

ここは小倉駅からは離れている(といっても歩いて10〜15分くらい)けど、繁華街に近く便利なホテルでした。

大分空港からはバスで大分駅まで移動。その後ソニックという特急で小倉へ。

九州は電車のデザインがこっていて乗るのが楽しい。

おなかがすいたので大分駅構内で鶏天を頂きました。

小倉駅からはモノレールに乗ってホテルへ。

到着後友人と合流し、まずは乾杯!
おでんやお魚、ラーメンまで食べて楽しい夜でした。

翌朝は、夜勤明けの旦那様(私の元同僚)が車を出してくれることになり、約束の時間までに小倉城へ。

朝の小倉城

前日夕暮れの小倉城

車で平尾台へ連れ行ってもらいました。

目当ての蕎麦屋さんは終わっていたけど、鶏料理のお店でゆっくりお昼を食べました。

お天気もよくて気持ちのいい所でした。

小倉に戻って旦那様とはお別れ。
その後友人と博多に移動して念願の水炊き!
お店は有名な「いろは」へ。友人が予約をしてくれていました。

少し時間があるので近くの櫛田神社近辺を散策。
そのときに出会った布袋様の顔がとても良いと3人で写真を撮りまくり、待ち受けにしました。

時間になり「いろは」へ移動。

初めての水炊きはスープも鶏も野菜も雑炊も何もかも美味しくて幸せな夜でした。

その後腹ごなしに、ぶらぶら歩いて中州方面へ。
さすがにラーメンは食べられなかったので屋台はのぞくだけ。

お茶をしてお土産を買って小倉へ戻りました。
友人とはここでお別れ。
いろいろなところへ連れて行ってくれてありがとう!

最終日は夫が行きたいという事で志免町の志免鉱業所へ。
ここには竪坑櫓というこんなものが残っています。

どーん!

最寄り駅から結構歩くんだけどこれがちらちら見えて、あーもうすぐ、と思っても全然着かなくて、近くに行ったらその大きさに圧倒されました。

回りは公園になっています。
買ってきた駅弁をそこで食べました。

その後は一気に大分空港をめざします。

空港で最後のご飯。りゅうきゅう丼。

食べまくった三日間でした。
小倉は想像以上にエネルギッシュな街で、それに加え友人夫婦のおかげでとても楽しかった。また来るね!

5日目−2 マニラへ [旅行記ーフィリピン]

15日にボホール島で地震があって被害が出ているようです。

私たちが泊まったアモリタリゾートでは電気が止まっているものの人的被害は無い様子。
Amorita ResortのFcebokページで報告してくれています。

ボホール島では死者も出ていると報道があり心配です。
これ以上被害が大きくならないように、被害にあわれた方が早く落ち着いた生活に戻れることを願います。

フィリピン旅行記はこれで最後です。

名残惜しいアモリタ

ホテルのロビーはこじんまりと

ロビーの前の車寄せ

部屋の外観。2階建ての1階の部屋でした。
これが1棟であとはコテージ。

チェックアウトしガイドさんの車で空港へ。

マニラ空港に到着

空港からはマニラの現地ガイドさんのお迎えでホテルへ。

道路は渋滞。
ホテルにチェックイン後、ホテル近くの駅から電車に乗り、大きなショッピングモールへ向かうことに。
マニラで街をうろうろするのはちょっと不安だったので、ショッピングモールへ行って、買い物して夕飯まで済ますことにしました。

どこに入るにも荷物検査や金属探知機がある。
ホテルの入り口には警察犬のシェパードもいた。

駅まで歩くのも少し心配だったけど、5分ほどなので歩くことに。
駅でも金属探知機があって、切符を買ってそれを通ってからホームに入る。

先頭車両は女性専用車両。

電車来た!

平日の昼間だけど、結構混んでます。

ショッピングモールのある駅の切符売り場。相当混んでる!

駅構内のお店。惜しいな、TAKOYAKIだよ〜

モール内では以前行ったブルネイで見かけて気になっていたジョリービーへ

適当に頼んだらビックサイズだった。
ご飯のメニューもあって、周りの人はご飯を食べている人の方が多かった。
味はなかなかいける。

スーパーで職場のお土産をかねてお菓子をいろいろ購入。

レイズのチップスが好きです。
帰りはもう暗いし、タクシーで帰ることに。
タクシーは流しのを拾うのが不安だったので、ショッピングモール近くのホテルへ行って乗りました。
タクシーのドライバーに来るときにはいくらかかったかと聞かれたので、電車で来たと言ったら少し驚いてました。
なるべくタクシーを使いなさいと忠告され、マニラには1日しかいないと言うと、郊外にも見所があるからまた来てと言ってくれて、渋滞する道を話しながらホテルへ。

そんなマニラ滞在も終わり翌日はもう帰国。
空港のキオスクで最後のご飯。

このヌードルがとっても美味しかった。
キオスクのお姉さんはこの後ポーズを撮ってくれてかわいい人たちでした。

機内食ではビールを頼んでみた。私としては珍しい。

とっても楽しいフィリピン旅行。
楽しい日々をありがとう。
またあのホテルに泊まりたいな。次は乾季に行ってシュノーケルももっとやりたい。亀にも会いたい。
マニラも一日しかいなかったので、もう少し滞在したかった。
また次にね。

5日目−1 バイバイ!アモリタリゾートホテル [旅行記ーフィリピン]

5日目

昼頃の便でマニラへ移動です。
朝ご飯をゆっくり食べて、名残惜しくビーチを眺める。
いつも思うけど帰る日って一番天気がよいと思う。

このアモリタ・リゾート・ホテルは食事が本当においしかった。

朝はワッフルやフレンチトーストを焼いてもらって、マンゴーも毎日食べてた。
夕食後にお部屋に戻るとちょっとしたお菓子があった。

どれも手作りで、おいしかった。
チェックアウトの時には、お土産にお菓子を頂いた。

レストランで食事をしていると、何度か耳に花をつけてくれたの。
庭に咲いていて落ちたものできれいなものを持ってきてくれてたと思うのだけど、
こういうサービスって初めて受けたので、少し恥ずかしかったけどとても気分が良くなる。

イメージです。

とても居心地が良くて、気持ちのいいホテルだった。

フィリピンは治安が悪いと聞いていたのでかなり不安だったけど、ここはかなり田舎のリゾート地だからか、ビーチ沿いを歩いている限り怖いことは無かった。
ただホテルの出入り口は厳しく警備されていて、宿泊者や関係者以外入れない。
ホテルの門は閉まっていて、すべてチェックを受けてから入る。
ホテルからビーチに降りて行く階段の出口にも警備員がいて、部屋番号を聞かれた。
すぐに顔を覚えてくれて、何度目かからは挨拶だけで大丈夫。
暗くなってからビーチ以外のところに行くのは、危なそうなのでふらふらすることはやめておいた。

空港まではツアーガイドが送ってくれるのでフロントで待機。
いよいよマニラへ向かいます。

4日目ホテルのプールとビーチのマッサージ [旅行記ーフィリピン]

4日目

この日は風が強くて波も高く、ビーチで遊べる状況ではなかったので、ホテルのプールサイドでまったりと。

それにも少し飽きたのと、明日はマニラに移動するので、ビーチを散策。
途中、昨日シュノーケルに連れて行ってくれた男性と遭遇。
もう明日はマニラに行くと伝え、また来るからその時はガイドを頼むね、と言い別れる。

ビーチサイドにはマッサージをするおばさんがたくさん客引きをしている。
せっかくなので、一度やってもらおうと気持ち良さそうな木陰でやっているおばさんにお願いする。
うつぶせになると別のおばさんが、足の角質取りはしないか、マニュキアはといろいろ聞いてくるんだけど、お金がないので断る。

マッサージは普通だけど、海風や波音が気持ちよくてすごく贅沢な気分になった。

最後の夕食もホテルで。

デザートも忘れずに。

3日目バリカサグでシュノーケル [旅行記ーフィリピン]

どれだけ間が空いたのか数えてませんが、しらばっくれて更新しちゃおう。すいません。

3日目はホテルでシュノーケルツアーに申し込んでバリカサグ島という、有名なダインビングスポットへ行きました。
残念ですが、写真はありません。
しばらく使っていなかった防水タイプのデジカメのバッテリーがおかしくなっていて、水中では1枚も撮れませんでした。

バリカサグ島へはホテル前のビーチからボートで4〜50分ほど。
着いたら小さな小さなボートに乗り換えてシュノーケルスポットへ。
といっても砂浜からほんの数分離れたところ。マスクとフィンとシュノーケルをつけて海の中をのぞくと、すごい魚の数!
珊瑚も元気だし、今まで見た海の中で一番魚が多い気がした。
長いことプカプカと浮かんでいたけど、もっと見ていたかった。
ここは乾季にまた行きたい。

久しぶりに海に浮かんで気持ちよかった。

フィリピンにはダイビングスポットが多くあって、あこがれの国でした。
もう潜ることは無いけど、シュノーケルでも大満足できるので、また来たいな。

ホテルに戻ってからはプールに入ったりゴロゴロしたりとまったり。

夕食はこの日もホテルのレストラン。

デザートのハロハロ。
具沢山でもう満腹!

別のグループに誕生日の方がいて、スタッフがバースデーソングを歌いながら、ケーキを運んできてました。
その後お裾分けということで、そこにいたひと全員にケーキを分けてくれました。

温かい気持ちになった、素敵な夜でした。