So-net無料ブログ作成
食・酒・茶 ブログトップ
前の10件 | -

中華な一日 [食・酒・茶]

「海洋天堂」を見た日は、昼も夜も中華を頂きました。

映画を見る前に、日本橋高島屋で待ち合わせて「糖朝」へ。
iphone/image-20110813144707.png

iphone/image-20110813225003.png

エビワンタン入り香港麺と五目チャーハンを頼んで、二人で半分ずつ。


iphone/image-20110813225019.png



あと、友達が大好きな椎茸入り大根持ちも。


iphone/image-20110813225035.png

デザートももちろん頼んで、マンゴープリンと、小豆の入った仙草ゼリーを注文。

どれも美味しくて大満足。
お腹いっぱいになったところで、映画館へ向かいました。

映画が終わってからは、一緒に台湾に行く計画を立てているので、
のんびりできるカフェでガイドブックなどを見ながら話しをしようと、
最初は「リプトン」に向かったのですが、途中で見つけた
「コンフィチュール エ プロヴァンス」のカフェに入りました。

平日でお盆休みに入っているせいか、他にお客様もいなくて、その上居心地がとても良く
ゆっくり話しが出来ました。

iphone/image-20110813144815.png

私が頼んだのは、チョコレートのジンジャードリンク、ミルク割り。
スパイシーなチョコレートにジンジャーがとてもあっていて、美味しいのです。

iphone/image-20110813225051.png

セットのお菓子盛り合わせも、いろいろな形でショウガを味わえて美味し〜


夜は「餃子が食べたくなった」という友達のリクエストで「天龍」へ。
大きな餃子で有名だけど、2人で餃子を2人前とビール、という、
おっさんの様な注文をしてしまいました。

その大きな餃子はこちら。

iphone/image-20110813144753.png

食べすぎだー!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しかった週末 [食・酒・茶]

お久しぶりです。
皆様お元気ですか?
私は元気です!
先週末はとても楽しい週末だったので、
久しぶりにブログを書きたくなりました。


先週の金曜日、九州から来てくれた友達と、
バーゲンに行ったあと、銀座の「来来」へ。

image-20110706220239.png

台南担仔麺のお店です。

image-20110706210822.png

まずは台湾ビールで乾杯。
ちらっと写っているのは大根餅。

image-20110706220258.png

豆苗炒めと、干し豆腐の炒め物。
干し豆腐は麺みたいに細くなっていて、不思議な食感、味は抜群!

image-20110706221514.png

牡蠣オムレツ。

image-20110706221530.png

写真を撮る前に食べちゃって、1個しかない小龍包。

image-20110706220330.png

最後じゃないと頼めない、担仔麺。
また台南に行きたくなってきた。

夜は友達と三井ガーデンホテル銀座プレミアに泊まったので、
さらにバーゲンのお店をのぞきながら歩いてホテルに帰りました。

つづく





辛ーい! [食・酒・茶]

久しぶりに新大久保まで、ぶらっと出掛けてきました。

ちょうどお腹も空いたので、前に夫が入ったことがある
羊肉のおいしいお店へ行ってみることに。
拡張されていてきれいになっていたのですが、味は変わってない様子。
お店はこちら「延吉香」

1025a.jpg

奥の金串に刺さっているのが羊肉。
柔らかくて美味しい〜
そして手前にあるのが、香菜と鶏肉の炒め物。
写真ではわかりにくいけど、唐辛子が一体何本入ってるのか、ってくらい入っていて
すごくすごく辛い。。。唐辛子を避けながら食べるのに苦労しました。

こちらは「延辺料理」と言うのですが、初めて知りました。
お店の人は中国人で、お客さんも周りは中国人ばかりでした。
普通に中国語が飛び交っているので、一瞬、日本に居ることを忘れるくらい。

新大久保っていろいろあって面白いな〜




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しかった、初めてのお店 [食・酒・茶]

近所にあって、気になっていたお店に今夜行ってきました。
入り口に焼酎の銘柄がいろいろ書いてある。
八百屋さんがやっているので野菜を中心にしたメニューが多い。
鶏の立田揚げもとっても美味しかった。
焼酎だけでなくワインやカクテルもある。

090425_2227~0001.jpg

おトイレにもきれいに花が。
とても居心地の良いお店です。
久しぶりにいいお店に巡りあった嬉しい夜でした。
東陽3丁目 「あん梅」
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あぶらホルモン [食・酒・茶]

昨日はある仕事の打ち上げで、メンバーの一人のご両親が経営する焼肉屋に行ってきました。
そこであったのが「あぶらホルモン」
小腸のあぶらが多い部位とか。
焼くととろっとしてとても美味しい。初めて食べました。
ほかに小袋も頂いたのですが、きれいな小袋でこりこりしていてこれもまた美味しい。

焼き肉の前に、レバ刺し、ユッケ、キムチなど頂いてから、ロースやカルビ、タン塩を堪能して、マッコリやハーブのお酒「百歳酒」を飲んで楽しい夜でした。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿の種ホワイトクランチ [食・酒・茶]

090317_2157~0001.jpg


昨日職場で「柿の種ホワイトクランチ」を頂きました。
浪花屋の柿の種を使っていて、別のメーカーが販売してます。
ホワイトチョコレートに砕いた柿の種がはいってます。
一口目は柿の種とホワイトチョコの味が順番にやってきて不思議な感じですが、後味はホワイトチョコ。

少し前に、okayuさんの以前のブログで「浪花屋製菓 柿チョコ」が紹介されていました。
このとき、okayuさんのお子さんが「甘いのか、しょっぱいのか、どっちかにしてーーー」と言っていたのですが、気持ちわかりました。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年は赤い車 [食・酒・茶]

090212_2150~0001.jpg


まだ2日前だけど、夫にあげました。
去年、一昨年と買っているマイアーニのチョコと、Fiatのミニカー。
美味しいのだ、このチョコ。
ただ今年はチョコが3こしかなくて、パッケージも凝ってないのが寂しいな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あげ潮 in 銀座三越 [食・酒・茶]

昨年浜松の方に仕事でお会いした際に、お土産に頂いた「あげ潮」
「とても美味しいのでどうぞ」とその場に居合わせた計4名に一袋ずつ頂きました。

これがほんとに美味しくて!
調べてみると「まるたや」さんという有名なお菓子屋さん。
チーズケーキも大人気のよう。(週末に買いに行こう)

昨日から銀座三越に出店中。
美味しいのでぜひ!袋の絵もすてきです。


コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイアーニのチョコ [食・酒・茶]


今日はバレンタインデーですね。
昨日、ふらふらと日本橋三越に行って夫にあげるチョコを買ってきました。
昨年も買ったマイアーニのチョコ。
FIATのミニカーが付いているもので、バレンタイン限定商品のようです。
昨年、やはり三越で見つけて、ミニカーにつられて買ったのですが、このチョコがおいしい!

あまり売ってるのを見た事がないと、売り場の人に話したら、ネットショップがあると教えてくれました。
あと、イタリアフェアなどで売る事もあるとか。
「まだあまり日本では知られてなくて」と残念がってました。
そういえば売り場も去年はセンターに近い所にあったのに、今年は見事にはじっこ。
美味しいものはそのうち伝わる。大丈夫。来年も買いますよ。車も集めるよ。(って私のじゃないのに)

そしてネットショップの「ベリッシモ」というイタリア食材のお店を見たら、店長ブログに以前浅草のイタリアンにいた石崎シェフが。
シェフが別のお店に移ったと残念でしたが、お幸せそうでなによりです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザクロを食べた [食・酒・茶]


先日頂いたザクロ。
ざっくり割ってみて食べたら甘くて美味しい。
種まで食べて、でも一人ではなかなか減らず。まだあります。
明日には食べてしまおう。

昨年は11月に取った夏休み。
今年は12月になってしまった。
今年は寒いところへ行ってきます。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食・酒・茶 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。