So-net無料ブログ作成

TOGEMARENA [音]

image-20110713025645.png

暑い一日だった7月2日、さいたまスーパーアリーナで行われた
スピッツのライブに行ってきました。
会場に着いたのは5時くらいだったかな。
夕日がまぶしかった。

実は九州からきた友達はこのコンサートにお誘いしたため、
暑い中やってきてくれたのでした。
前に「スピッツのライブに行ったんだよ〜」と話したら
行ってみたいと言っていたので、昨年末チケットを申し込むときに
誘ったのでした。

会場では欲しいグッズもあったけど、列の長さにあきらめ、
すぐに席へ向かいました。
席はアリーナA4ブロックの10列目。
ほぼ真ん中のかなりいい席でした。
アリーナ席をどんどん前に進んでいくのは快感でした〜

ライブは昨年のzepp以来約1年ぶり。
始まるともう最後までほぼ立ちっ放して、汗だくに。
音をがんがん浴びて、とても気持ちのいい時間を過ごせました。
こんなに何もかも忘れて盛り上がったのは本当に久しぶりでした。

いやー楽しかった!
スピッツ最高です!
次はいつかな〜


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バッハな一日 [音]

丸の内、有楽町界隈ではラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2009が明日まで行われています。

チケットは取っていなかったので、周辺エリアコンサートで無料コンサートを聴きました。
まずは有楽町電気ビルでリコーダーアンサンブルを。
リコーダーは小学校で習った縦笛ですね。夫は中学のときリコーダーを習っていたので聴きに行きたいと。
正直、リコーダーだけってどうなのかしら?と思ったけど、とても良かったです。
女性4人の「ステラ」の演奏でした。
バッハが一曲だけだったのは残念でしたが、日本人が作曲したというリコーダーの為の曲(タイトル忘れました)が良かったです。

0504a.jpg

その後丸ビルに移動して、目玉の「ブランデンブルグ全曲演奏会」
途中からですが聴いてきました。
演奏者の一人の方が曲や演奏について解説してくれて、また違った聞き方ができました。
全員がソリストになる第3番が迫力あって気持ちよかった。

0504b.jpg

昼間聴いたリコーダーの方も再登場して、第4番、第2番を聴いておしまい。
久しぶりに聴いた生演奏。とても心地よい午後でした。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジュリー [音]

NHK-BSでやっていた「沢田研二 スペシャル」を見てました。
紅白などNHK出演時の映像が次々とでてきました。
「危険な二人」が大好きだけど、当時まだ小さくてジュリーの色気に気がついていなかった私。
今改めて見るとくらくらする色気だったんだなとわかりました。
「勝手にしやがれ」では「照れただけだよ〜」と唄いながら頭をポンと叩く仕草と目がいいなぁ。
声もいい。
ねっとりした声がいい。

「時の過ぎゆくままに」から「TOKIO」位までは家族でベストテンなどの歌番組を見ていて、新曲が楽しみだった頃だな、とふと思い出しました。

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAKISHIMA Meeting [音]

sakishima.jpg

新良幸人と下地勇のユニット、SAKISHIMA Meetingのライブに行ってきました。
いいよいいよ、このユニット。
歌は泣けて心にしみて、MCで大爆笑。

初めて聴いた宮古の方言、おもしろい響きだな。
機会があればぜひ生で聴いて欲しい。

0803a.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

持っているのは「make」だけなんだけど [音]

ライブも一度行っただけだ。
久しぶりにレピッシュのアルバム「make」を聞いた。
最後の「ハーメルン」を聞いているとなんだか不思議な国に迷い込んだ気になってちょっと不安になる。

9日、元レピッシュの上田現さんが肺がんでなくなりました。
元ちとせの「わだつみの木」の作詞作曲をした人です。

ハーメルンも彼の作品なのだ。

ほんと、がんてやつは
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

愛しのiPod [音]

しばらく埃まみれでしたが最近また使い出しました。
外耳炎の時はイヤホンや大きな音、禁止でした。
まだ時々かゆいので、耳の穴にあたらないヘッドフォンを購入。
あまり音を大きくしないで使います。

このiPod、古いな。何年前に買ったんだっけ。
タッチホイールに最初は慣れず、行き過ぎたり戻りすぎたり大変でしたが、慣れると快感になります。

新しいのが欲しいけど今のラインナップはどうも購買意欲がわきません。
次を待とう。それまで動いてね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カクテル [音]

ボビー・マクファーリンってだれ?と思って検索したらトム・クルーズの映画「カクテル」で流れてた「Don't Worry, Be Happy」の人だった!

友達とこの映画を先行ロードショーで見て、朝まで「カリブ」に行こうと盛り上がって、でもお金が無くてサイパンにいって、ビーチでサントラを聞いてました。

懐かしい。
もう20年近く前なのか。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

In My Life [音]


ジム・キャリーの歌う「I Am The Walrus」を聞きたくて買ったCD
George Martin In My Life

もう彼の歌っている顔や仕草が浮かびます。
ヘッドフォンで聞くとゾクゾクします。

1曲目の「Come Together」も良いよ。
ロビン・ウィリアムスとボビー・マクファーリン。

表現力のある映画俳優って歌もうまいな。

極めつけはラスト、ショーン・コネリーが語る「In My Life」
何度もリピート。涙がでました。

In my life I'll love you more...


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オフコースのベスト盤発売 [音]

このところまぶたのピクピクが収まらず、仕事以外でMacに向かっていませんでした。
そんな事をしている間に、オフコースのベスト盤発売の知らせを、先ほど目にしました。

CDはどちらでもいいのですが、おまけのDVDがとても気になります!
もうこのサイト↓の写真を見ただけど、気持ちは一気に中学生に戻ります。

音楽サイト BARKS

なんて懐かしいんでしょう!
小田和正がとーても若いのです。個人的には2枚目のモノクロ写真が一番好きです。
押入れの中に眠っているだろう「We are」の写真集を引っ張り出したくなりました。
ちょっとムリですが。

DVDの内容はこちらから抜粋。
ーDVD「Trace The History Of Off Course」は、オフコースが歩んだ21年間のバイオグラフィ、秘蔵写真、アルバム22枚とシングル36枚の全ジャケットと全楽曲322曲のディスコグラフィ、そして、1982年6月に連続10日間行った伝説の日本武道館公演の貴重な映像が収録されます。ー

だそうです。
すぐに予約します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

40年前に会いたかった [音]

銀座のソニービルで写真展が行われています。
40年前に来日したビートルズの写真。
浅井慎平さんが撮ったものです。
下の写真は、ビルの表にあるパネルを撮りました。

40年前のこの日、まだ私は生まれて4ヶ月でした。
あと何年早く生まれていたら会えましたか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。