So-net無料ブログ作成
検索選択
見てきたもの ブログトップ
前の10件 | -

神宮球場 [見てきたもの]

香港旅行記の途中ですが。

いい天気になった22日の日曜日に神宮へ出かけてきました。
目的は神宮球場で行われるヤクルトファン感謝デー。

sonet210131123g.jpg

こういうのに行くのは10数年ぶり。
無料で球場を開放しているのでファンでなくても楽しいかもしれません。
すごく人が多くて、グッズや食べ物売り場には長蛇の列ができていました。

sonet210131123e.jpg

選手もいろいろな所にいたのですが、最近まじめに試合を見ていないので誰だかわかりません。
ごめんなさい。
現役選手よりコーチに知ってる顔が多いのは年のせいですね。

sonet210131123f.jpg

1時頃まではグラウンドに入れました。
初めて入ったのですが、グラウンドからスタンドを見るのって気持ちが良いです。

sonet210131123c.jpg

セカンドベースで記念に一枚撮ったり、人工芝ってこんな感じか〜と座ってみたりしてました。


sonet210131123d.jpg

つば九郎には近くで会えなかったけど、東京タワーのノッポンがポーズをとってくれました。

sonet210131123h.jpg

外では巣鴨のすがもん。

sonet210131123a.jpg

sonet210131123b.jpg

外苑前では「いちょう祭り」が行われていてすごい人手でした。
まだ緑の葉があって、見頃は今週末くらいかな。

sonet210131123i.jpg

帰りに新宿駅前で遭遇した米子のキャラクター、ネギ太さん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

桜とスカイツリー [見てきたもの]

0404b.jpg

少し前に撮った川沿いの桜とスカイツリー。
うっすらと写っているのが見えますか〜?

今日行ったら満開になっていました。

0404a.jpg

今日は結構曇っていて雨もちらついて寒かった〜

そしてこの辺では有名(?)な木場公園大橋とスカイツリー。

0404c.jpg

東京の桜は昨日、今日がピークでしょうか。
昨日は仕事だったのですが、窓の外は花見に行く人でいっぱい。
職場の近くに桜で有名ね場所があるんですよ。
仕事が終わったとは、同僚宅のお庭へお花見に。
古い一軒家でお庭には桜の他に椿や藤なども。
1年中いろいろと楽しめるすてきなお庭でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな青 [見てきたもの]

夕方から修理に出していた夫の靴を取りに銀座へ。
てくてく1時間くらい歩いて到着したら、信号が全部青!

0314c.jpg

と思ったら一番奥は赤?なんだけど、このサイズだとわからないな。
ってことで全部青です。はは。


銀座に向う途中の永代橋から見えるスカイツリー。

0314b.jpg

あとどのくらいのびるのかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土偶展とボルゲーゼ美術館展 [見てきたもの]

久しぶりにすっきりと晴れた日曜日、
お昼過ぎにNHKに行って、オリンピックのイベントみたいのに行ったら
その中のカナダブースで、この赤いミトンを頂きました。

0216a.jpg

クイズに正解すると、このミトンか、Tシャツか、マグカップをくれるのですが、
もう見た瞬間にこのミトン!と思いました。

これ、聖火リレーで使われたのと同じデザインなんですよ。
カナダを象徴する赤と、手のひらのメープルリーフがかわいいです。

中はフリースになっていて、すごくあたたかいです。

その後は、上野に行って2つの展覧会を。

0216b.jpg

まずは国立博物館「土偶展」
これは国宝の土偶3点が初めて揃った展覧会。
有名な遮光器土偶が国宝じゃないのは不思議だけど、
縄文のビーナス、合掌土偶、中空土偶と納得の国宝が一度に見られるすごい展覧会です。


0216c.jpg

最後に、東京都美術館「ボルゲーゼ美術館展」を。
イタリアにある美術館の収蔵品が沢山見られます。
展示もそうだけど、この美術館はこの展覧会が終わると建て直し大規模改修されるので、
この建物での鑑賞はこれで最後になるという、そう言う意味でも貴重な展覧会です。
古い建物で、1周すると私は目が回る感じがして、あまり好きではないのですが、 もう最後かと思うと感慨深いものがありました。

建て直しではなく改修とのこと。現在の建物は残しての改修だそうです。
失礼しました。

その後は「みはし」で久しぶりにあんみつを。
ここのあんみつも美味しいです〜

メニューにあった「おでん茶飯」が気になるので、また近いうちに。

はー、それにしもて寒かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木次線に乗ってます [見てきたもの]

100206_1217~0001.jpg
出雲は雪が舞ったり晴れたり、お天気が変わりやすいです。
とにかく寒い..
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

近所のかわいいこ [見てきたもの]

連休最終日、ちょっと蒸し暑い東京でした。
近くに勝手に「ネコロード」と読んでいる道があって、野良猫が何匹かいるんですが、
今日通ったら親子でのんびりしていました。
地域ネコっていうんですかね、この道の家の方々がえさをあげているようです。
滅多に車も通らなくて、ほんとにのんびりした一角なんです。

0923b.jpg

よりそう、母子。そっくり。

0923a.jpg

ひとりおすまし。
かわいいね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和7年築のビル [見てきたもの]

先週、知り合いの個展が開かれていた画廊は、銀座にある昭和7年築の古いビル「奥野ビル」にありました。
元々アパートメントだったもので、一つ一つの部屋は小さく、でもキッチンがそれぞれついている。
地下にはお風呂があったとか。
窓は最近ガラスからサッシに変わってしまって残念だと、画廊のオーナーさんが話していました。

0522.jpg
エレベーターは手動。
昔泊まったローマホテルを思い出した。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷ではしご [見てきたもの]

日曜日の夕方、渋谷へ向い2つの展覧会を見てきました。

090519_2015~0001.jpg


東急Bunkamura「ザ・ミュージアム」で「国立トレチャコフ美術館展」を鑑賞。
「見たいな〜」と思っていたら、チケットを頂けたので行ってきました。
チケットになっている「忘れえぬ女」が印象的でした。
ベルベットや毛皮の手触りが伝わってきて、とてもきれいな絵でした。

そしてパルコパート1で、西原理恵子博覧会「バラハク」へ。
こちらは500円払って入場。
入ると通路の両側に「毎日かあさん」などの原画が並んでいます。進むと鴨ちゃんのコーナーや、懐かしの「恨ミシュラン」や「鳥頭紀行」なども。
仕事机やピンクの部屋など狭い中にいろいろ詰まっていました。
「人生訓手ぬぐい」が売り切れていたのが残念。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展 [見てきたもの]

090507_0155~0001.jpg

銀座松屋で開催中の「ミヒャエル・ゾーヴァ展」に行ってきました。
130点もの原画が一気に見られます。

最初に目にした絵は「エーリカ」のブタを抱いた女性の絵だったと思います。ブタ好きなので、その絵に惹かれ本を買いました。
他に「小さな小さな王様」など有名です。
最も有名なのは映画「アメリ」のベッドルームの絵やブタのスタンドでしょうか。
映画ではブタが自ら電気を消すのですよね。いいなぁ〜
知らなかったのですが、映画「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」の背景画の原画も描かれてました。
映画を観た方は原画が映画でどう使われているか見比べると楽しいと思います。
あ、行く前に、ほぼ日のこちらのサイトを読むのもおすすめです。

感想は、「原画はすごい!」
もう色が全然違います。今まで本やポストカードでいろいろ見てきましたが、原画はもっときれいで繊細で奥行きがあって迫力があります。見ないと損です。もう絶対!
展示数もかなりあるので、時間はかかりますが、一つも見落とせません。

そして入り口にゾーヴァさんから問題が出されるのですが、知識の乏しい私には答えを見てもよくわからなかったのでした。
ただ、この絵、図録ではその部分が白くなっているんだけど、どうしてだろう。
ほぼ日のサイトにはこの絵はゾーヴァさんが直接持ってくるとあったけど、それと関係あるのか。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅田政志写真展@AKAAKA [見てきたもの]

0503a.jpg
第34回木村伊兵衛写真賞を受賞した浅田政志氏の写真展が江東区白河にあるAKAAKAでやっていたので見てきました。

0503b.jpg
浅田家だけじゃなくて他の家族を撮った「みんな家族」も展示しています。
なんだか変わった写真です。
こういう写真もあるんだなと思った。
夫曰く「イッセーさんの舞台に似た感じ」と。

あと中に飾ってあった「アメリカンフラワー」(って言葉も忘れてた)
針金かなにかで形を作って、なんかの液につけて花を作るんですが、小学校のとき友達がやっていて、何度か作った事がある。
何十年振りに見たのか。すごっく懐かしかった。

そんな事も含めて機会があればぜひ。17日までです。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 見てきたもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。