So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行記ータイ ブログトップ

タイ・バンコク記−7 アユタヤ [旅行記ータイ]

4日目の午後は、今回の旅の2つの目の目的地、アユタヤへ行きました
訪れたのは「ワット・ブラ・マハタート」
あの、仏頭がある所です


破壊が激しく、残っているものもあまり状態は良くありませんが、不思議な空間です


この仏像を過ぎると一番楽しみにしていた


木の根に取り込まれた仏頭が待っています


近付いてみるとなんだか圧倒されます


殆どの頭が盗まれています
見事にすっぱりと切られています


左がスリランカ様式、中央がアンコールワット様式の仏塔


こちらは古い仏像 良い顔です


今日は暑い一日でした。


アユタヤのトゥクトゥクは他とは違うんだとガイドさんが教えてくれました
懐かしい三輪です


そして夜のライトアップ「ワット・プラ・シー・サンペット」

これでタイ・バンコク記は終わります
短い日程で行けなかった所も、食べられなかったものも...
心残りは、また次に訪れる為に抱えて帰ります
それにしても暑かった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ・バンコク記−6 ワット・プラケオ [旅行記ータイ]

4日目の午前中に行きました。
想像以上の鮮やかさと、観光客の多さにクラクラしました。
暑さも凄くて、実は途中あまり覚えていません。


仏舎利塔「プラ・シー・ラタナー・チェディ」
仏陀の遺骨が納められています。


バンコク一の観光地。凄い人です。


デーンとそびえています(右下のデコは夫)


支える者たち


太陽が上にきていました


キンピカだけじゃなくて、こんなかわいらしい細工も


そして本堂です

この日はとても暑くて日差しも強くて、途中日陰に入っては水を飲んでいました。
流れるあせも半端じゃなくて、普段あまり汗をかかない私も、下を向いて地図を見ていると、汗が垂れるほどでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

タイ・バンコク記−5 ナイトバザール [旅行記ータイ]

3日目、昼間は雨がざーっと降りましたが、ちょうどネイルサロンに入っていたので、雨に濡れずにすみました。生まれて初めてペディキュアを
お腹の調子が悪い夫はホテルでお留守番です

そして夜は

地下鉄のルンピニ駅そばにある、「スアン・ルム・ナイトバザール」に行きました

広い公園の一角にあります
小さなお店が沢山あって、歩いているだけでも楽しい
かなり広くて全部回るのは諦めました


お腹が空いたので、クーポンを買ってフードコートで夕飯です
あまったクーポンは払い戻してくれるそうです
知らずに先にお店で値段をチェックしてきっちりクーポンを買った私達でした


安くて美味しい!この旅で苦手だった、パクチーを食べられるようになりました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ・バンコク記−4 気になったもの [旅行記ータイ]

バンコクで気になった事をいろいろと。


月曜日は国王の生まれた曜日
黄色いシャツの人が沢山います
バンコクの人は毎日黄色いシャツを着ているのかと思う程、沢山の人が着ていましたが、翌火曜日はみなさん普通の服に戻っていました。
タイ政府では職員に対して今年いっぱいは月曜日に黄色の洋服を着るように呼びかけているのです。(参照タイにおける曜日毎の色と仏像


ドナルドもタイ仕様


手に掛かっているお花 お店で器用に作っているのを感心して見ていました


トゥクトゥクの荷台にたくさんのドリアン?

地下鉄の公衆電話

ゴツゴツしたのは旧タイプ?


まあるいフォルムはニュータイプ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ・バンコク記−3 ワット・ポー [旅行記ータイ]


今回、一番行きたかった「ワット・ポー」
金色の大寝釈迦仏に会いました。


色っぽい視線にクラクラしながら、足下まで進みます。


大きい!体長46m!


ちょっとつま先が切れてますが、足先が揃っています。
足の裏は貝で細工がしてあります。

去年見たスリランカ・ダンブッラの大涅槃仏も金色でしたが、全然違いますね。
こちらは堂内も明るくて、華やかな感じ。


この手が好き


背中側には、108個並んだ鍋の様なものが。
お布施をしてコインが108枚入っているカゴを取り、一枚ずつ入れていきます。

最後に3枚残りました。
こんな所が「マイ・ペン・ライ(気にしない)」なのでしょうか。

コインを入れる時の「チャリーン」という音が堂内に響いて、とてもきれいでした。


外に出て、小さなお堂に入ると仏教徒かと聞かれて、金箔とお線香、ろうそくを頂きました。(あ、ちゃんとお布施をしました)
金箔は横にある曜日ごとの仏像に貼ります。(多分自分の生まれた曜日に貼りなさいと言われていたはず 夫は木曜日、私は日曜日にそれぞれ貼りました)

本尊の前にろうそくを差し、お線香を持ってお参り。
そのお線香はさてどこへと思いきょろきょろしていたら、隣でお参りしていた女性が教えてくれました。


お線香は外でした。


日が傾いてきて、少し涼しくなりました。

本堂では5時にお坊さんが集まってきました。
30分程お経を唱えていたので、じーっと聞き入っていました。
暑さも引いてきて、穏やかに気持ちになりました。
お寺はいいな。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ・バンコク記−2 ちょっとぶらぶら [旅行記ータイ]

泊まったホテルはサヤーム駅に近いノボテルホテル。


周りにはお店が沢山集まっているサヤームスクエアや、新しく出来たサイアム・パラゴンという巨大モールがありました。

とにかく暑いので体調と相談しながらテクテクと。

色の派手な車はタクシー


運河のボート。乗ってみたかったな


暑さを避けて運河沿いで休憩中


屋台で見つけた辛そうな美味しそうなもの


競馬場の横にズラッと並んだバイク達
シートも熱々

乾期のため湿度は低くて歩くのはそれほど大変でなかったけど、日差しの強さにくらくらしました。
水分補給は忘れずに。
ホテルに戻って、近くでお昼を食べてからワット・ポーへでかけました、タクシーで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ・バンコク記−1 バンコク到着 [旅行記ータイ]

11月になっても夏休みだ!とタイはバンコクへ行ってきました。
オープンしたばかりのスワンナプーム空港

いきなり大きな鬼(?)が!
入国し両替後、迎えのバスでホテルへ。

そして翌朝。
とにかく暑い!

日曜日のせいか道路は大渋滞。


こんなところでのんびりするのもいいな。

でも初めての街、まずは街歩き。
さあ、出かけましょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ・バンコク記−0 [旅行記ータイ]


バンコクは暑かった〜!
ワット・ポーにワット・プラケオ、アユタヤを観てきました。
あっという間の5日間(と言っても現地は3日だけ)でした。
ぼちぼちとアップしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅行記ータイ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。